fc2ブログ

シンフォニック・ゲーマーズ4―愛すべきこの世界のために―が見たい

最初に、見たいって言ってもテレビでね、東京まで行けないんで。w

で、最近知ったのだけど、シンフォニック・ゲーマーズっていうのをNHKが開催してるんだそうです。
ゲームに所縁のある人達のトーク有り、東京フィルハーモニーのオーケストラによる演奏有りという豪華な番組。
それがこの度4回目を11月10日に公開収録するんだって。

今回は司会が声優の青木瑠璃子、ゲストが有野課長、平原綾香、HIDE×HIDEの三人。
HIDE×HIDEってのは知らないのだけど、ゲーム方面ではスマブラやモンハンに関わってる人達らしいですね。
有野個人は正直飽きて来た感はあるのだけど、相方の力もあってマイクラ生活とか安定して面白いし、
青木瑠璃子って人は、最近ファミ通TUBEを見てるので人選的に納得ってレベルのゲーマーではあると思う。(話も面白いし)

無料で入れるけど抽選なので、東京まで行けるし見たいって人は10月14日まで受け付けてるけどお早めに。
イベントインフォメーションから応募出来ますよ。


また何でそれを見たいのかというと、平原綾香さんが出るから。
平原さんというと、Youtubeで検索しても千と千尋とかJupiterばかりが出て来るのだけど、
個人的にはResetなのですよ、名作とされているあの「大神」のエンディング曲ですね。

神曲と言っても良いのに、歌番組に呼ばれても歌う事はまず無い曲です。
アニソンが取り上げられる時代になっても、ゲームで流れる歌はまだ歌番組で選ばれる事は有りませんね。(歌番組見ないけど)

そうなって来ると、歌ってる本人も(黒歴史じゃ無いけど)無かった事にしてる風にすら思えて来るのです。
それが、NHK音楽祭2019「シンフォニック・ゲーマーズ4−愛すべきこの世界のために−」出演決定!と公式で発表してます。
って事は生歌を披露って事ですよね?、期待せざるを得ません。

放送日時はまだ未定ですが、BSプレミアムをDR録画する準備だけはして待ちたいと思います。

以下愚痴なので記事はここで終わりです。w



話しは変わりますが、平原さん以外では渡辺真知子さんが同じ様な感覚でみてしまう歌手です。
渡辺真知子さんと言えばカモメが翔んだ日ばかり出てきますが、個人的には「青空に誓って」が一番好きです。
この曲はプレイステーションで出たワイルドアームズ一作目のエンディング曲になります。
あの当時ゲームで歌が流れるなんて珍しかった時代で、オープニングの口笛も含めて曲のセンスが素晴らしかった作品。
SFCの初代テイルズオブファンタジアで歌が入ってたのも凄かったけど、それはまた違う話し。
Youtubeをいくら見ても生歌で歌ってる物は一つも無く、名実ともに隠れた名曲になってしまってるのが残念でならない。

FF8のEyes On Me位じゃ無いでしょうか、当時の歌番組でも普通に取り上げられてるゲームの歌って。
まぁアレは、今でいうコラボ押しって感じもしますし、売り出し中の王菲の曲だから当然なのですが。

個人的にはJpopとかは殆ど聞かなくて、ゲームで使われる歌が好きなので、歌い手がそれを押さないのが凄い残念。
ゼノギアスのエンディング曲も当時苦労してクリアして、VHSビデオに録画して何度も見て(聞いて)ました。
最近?だと空の軌跡FC、SC、the3rd(全部Evoじゃない方の曲)だったり、ペルソナ4だったりが安定して良いね。
どれも絶対歌番組で全国区で流れる物じゃ無いけど、上二人は大物歌手だからこそ歌う機会はあるだろうと思うのですよ。
アニソンに市民権が得られるのならば、そろそろゲームで使われる歌にも与えて欲しい。

でも、アイドルマスターとか取り上げる前にもっとあるだろうと思ってしまう辺りが、個人的にダメな所なんだろうなぁ。w
近年の女性声優達がコンサートとかやってるアレとは別枠でって考えてしまう。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ページナビ

記事が増えてページ送りが面倒になり導入、...の部分もマウスカーソルを乗せると数字が表示され、大きな区切りで飛べます
プロフィール

Hafaza

Author:Hafaza
背景をランダムに変わる様にしたので、以降のプレイで気に入った風景等を足す予定。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
お試しスペース
名銃